人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方円流・東京東支部のお茶会・お稽古情報/お稽古場は明治神宮外苑絵画館学園・自由が丘支部長宅・広尾・鎌倉/問合せはhoenryu.east.tokyo@gmail.com まで


by hoenryu

東大寺・お水取りのお土産

みなさまこんにちは。
本日は春の嵐で荒れている東京ですがいかがお過ごしでしょうか。
せっかく開いた桜が可哀想ですね・・・。

さて、ちょっとタイムリーな話題ではないのですが
先日のお稽古でご一緒になりましたK様が
奈良は東大寺の「お水取り」におでかけになった際のお土産がこちら↓です。

東大寺・お水取りのお土産_b0255824_1511314.jpg


あまりに綺麗だったのでお写真を撮らせて頂きました❤

1200年以上続く春を呼ぶお祭り「お水取り」。
奈良の東大寺二月堂の法会で、もとは旧暦の二月に行われていたことから
正式には「修二会」と呼ばれます。

3月2日に若狭から地下を通って送られてくるという水を汲み
観音様へとお供えします。
東大寺の僧侶が人々に代わって懺悔の行をする行事でもあり
仏前にはあざやかな椿(木へんに春と書く椿は春を呼ぶ花として信仰されてきました)
の造花が供えられます。

一度生で拝見してみたいですね~お水取りの東大寺♪

                                 櫻園

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
by hoenryu | 2014-03-30 15:22 | お茶に合うお菓子 | Comments(0)