人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方円流・東京東支部のお茶会・お稽古情報/お稽古場は明治神宮外苑絵画館学園・自由が丘支部長宅・広尾・鎌倉/問合せはhoenryu.east.tokyo@gmail.com まで


by hoenryu

副支部長Kのスペイン通信~第1回~

副支部長のK様が、この春から一年間の予定でスペインに♪

という事で、不定期にはなりますがスペインでのお茶やお菓子の情報を
「スペイン通信」として発信下さる事になりました。

まずは先日届きました、届きたてほやっほやの第1回です(^^♪

******************************************


突然ですが,スペインはサラマンカという世界遺産の大学都市からお邪魔します。
滞在中に食べたり飲んだりしておいしいと思ったものを勝手ながら不定期に紹介させていただきます。

第1回は,アーモンドクッキーをご紹介します。

こちらでは,パン屋さんとは別にペストリーを扱っているお店も多く,お菓子も豊富です。
カステラやビスコーチェのようなお菓子,クッキー等もいろいろありますが,全体的に,見た目は手作り感いっぱいの素朴な感じのものが多いです。

クッキー類のお味は,小麦粉本来の味がしっかりしていて香ばしく,
素材の味の良さが楽しめる焼き上がりです。

人々が買って行くものを見ていると,日本のクッキーの固さのものよりは,どちらかというと,もっと,さくっと軽く,ほろっと柔らかいものが人気のようです。

人気のタイプは,小麦粉にアーモンドプードルが10%~20%程度混ぜられたクッキーのようです。

ペストリー屋さんは少量だと手渡しですし,10個程買ったとしても紙で包んで渡され,管理がたいへんですから,スーパーでパッケージになっているものを試しに買ってみましたが,十分,おいしいです。

副支部長Kのスペイン通信~第1回~_b0255824_2363397.jpg


サクッとした食感で,口の中に入れるとホロッと全てが解ける感じです。
卵も牛乳も味が濃くおいしい土地柄のためか,特に日本と変わらない材料を使っているのに,ずっと,おいしく感じます。

副支部長Kのスペイン通信~第1回~_b0255824_2371332.jpg

来年,帰るときのお土産候補No.1として記録しておきます。

K

******************************************

いかがでしたか?
濃厚そうなお味で、苦ーい煎茶にもほうじ茶にもあいそうだなと思いました♪
第2回が待ち遠しいですね❤
どうぞ皆さまもお楽しみになさって下さいませね~。



ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

by hoenryu | 2015-04-28 23:09 | スペイン通信 | Comments(0)