人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方円流・東京東支部のお茶会・お稽古情報/お稽古場は明治神宮外苑絵画館学園・自由が丘支部長宅・広尾・鎌倉/問合せはhoenryu.east.tokyo@gmail.com まで


by hoenryu

第8回課外学習会~田能村竹田展~

先日、支部長と社中有志にて、田能村竹田展へ参りました。
わたくしたち東京東支部の有志で、定期的に開催している勉強会も今回で8回を迎えました。

我が国を代表する文人の一人である田能村竹田の没後180年を回顧して
出光美術館で開催された展覧会です。

第8回課外学習会~田能村竹田展~_b0255824_20174724.jpg



緻密な山水画から、少し滑稽な人物の登場する作品、
今にも動き出しそうな蟹や蛸の絵など、すっかり竹田のファンになった私たち。


もちろん、文人仲間として交流のあった青木木米の煎茶道具の展示もありました。
素敵でしたよ(^^)


支部長とご一緒だと、毎回とても勉強になります♪
次回はどこに参りましょうか?
                                         櫻園



ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

by hoenryu | 2015-08-04 20:19 | 雑記 | Comments(0)